Newsweek

森達也

冷酷で優しい『永い言い訳』は女性監督の強さ故か

森達也

小津安二郎の『東京物語』はイメージよりもエグイ......でもやっぱり窮屈

森達也

『絞死刑』は大島渚だから撮れた死刑ブラックコメディー

森達也

1人の男と2人の女、突き放される3人の子供 本当の「鬼畜」は誰なのか

森達也

ロマンポルノの巨匠が紡ぐ『(秘)色情めす市場』は圧倒的な人間賛歌

森達也

「反日映画」と呼ばれても... 復讐劇『アジアの純真』は萎縮も忖度もしない

森達也

90年代渋谷の援交を描く庵野秀明監督『ラブ&ポップ』の圧巻のラスト

森達也

無様なのにキラキラ輝く『ばかのハコ船』は原石のよう

森達也

虚と実が融合する『仁義なき戦い』は何から何まで破格だった

森達也

昭和天皇の写真を焼き、その灰を踏みつける──『遠近を抱えた女』を直視したなら

森達也

武士道と死刑制度──『花よりもなほ』で是枝裕和が示した映画の役割

森達也

最前線にいた元皇軍兵士14人が中国人への加害を告白──『日本鬼子』の衝撃

森達也

強権にして繊細な男、若松孝二の青春を『止められるか、俺たちを』に見よ

森達也

「顔の俳優」高倉健は遺作『あなたへ』でも無言で魅せた

森達也

『人間蒸発』でドキュメンタリーの豊かさに魅せられて

森達也

今なら貞子はクラウド保存され、スマホから出てくる?──ホラーの醍醐味を製作目線で考える

森達也

『竜馬暗殺』は社会の支持を失った左翼運動へのレクイエム

森達也

『なぜ君は総理大臣になれないのか』は誰に向けた挑発か──小川議員の17年に僕たちの選択を思う

森達也

若かりしショーケンと田中邦衛の青春映画『アフリカの光』をDVDでは観ない理由

  • 1

プロフィール

プロフィール