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テスラ車事故30件を米当局が調査、運転支援システム使用巡り

2021年06月18日(金)11時27分

6月17日、米道路交通安全局はテスラの先進運転支援システム使用が疑われる事故について、30件の調査をこれまでに開始したことを明らかにした。写真はテスラのロゴ。ロンドンで5月撮影(2021年 ロイター/Matthew Childs)

[ワシントン 17日 ロイター] - 米道路交通安全局(NHTSA)は17日、米電気自動車(EV)大手テスラの先進運転支援システム使用が疑われる事故について、30件の調査をこれまでに開始したことを明らかにした。2016年以降に発生したこれらの事故では10人が死亡したという。

特別事故調査プログラムの下で調査中の衝突事故について、詳細を記したリストを公表した。

NHTSAはこれまで、一部テスラ車の事故調査について明らかにしていたが、同社の運転支援システム「オートパイロット」との関連が疑われる事故についてNHTSAが調査している全案件の詳細はロイターに対して開示していなかった。

30件の事故のうち3件について、NHTSAはオートパイロットの関連を排除し、うち2件について報告書を既に公表している。

テスラは現時点でコメントの要請に応じていない。

NHTSAは以前、テスラ車について28件の特別事故調査に着手し、うち24件は調査を継続中としていた。NHTSAのリストには、オートパイロットの使用が不明の19年2月の事故も含まれている。

調査担当者らはこれまでに、16年以降の死亡事故では少なくとも3台のテスラ車でオートパイロットが作動していたと述べている。

NHTSAのリストによると、同局は今年3月以降、テスラ車の事故について新たに8件の調査を開始した。

テスラ車を巡っては、4月にテキサス州で起きた事故で2人が死亡し、地元警察が運転席が無人だったとの見解を示したことを受け、運転支援システムの安全性に再び注目が集まった。

運輸安全委員会(NTSB)は5月、この事故について、オートパイロットの構成要素である自動操舵(そうだ)機能が使えない状態だったとの調査結果を発表した。

上院商業委員会は16日、自動運転車の早期普及に向けた規制緩和案を否決した。マリア・キャントウェル委員長(民主党)は否決の理由にテスラ車の衝突事故を挙げ、「オートパイロットが作動中の自動車が衝突したと2週間に1度は耳にしている気がする」と述べた。

NHTSAはテスラ車以外の運転支援システムに絡む衝突事故6件の調査を開始したことも明らかにした。「キャデラック」の事故が2件、12年型「レクサス RX450H」と仏ナビヤの17年型「ナビヤ・アルマ」が関係する2件が含まれたが、いずれも負傷者は報告されていない。

残る2件は17年型「ボルボ XC90」が絡んでおり、米ウーバー・テクノロジーズによる自動運転車の公道試験で使われ、アリゾナ州で女性をはねて死亡させた18年の事故が含まれる。

ロイター
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